2007年09月02日

ライターのお勉強

昨年からアフィリエイトに本腰を入れています。

その前までも本腰を入れていたつもりだったんですけど、イベントなどでたくさんの素敵なアフィリエイターさんに出会ってそのサイトを見せていただくようになってから、
「もっともっとやれること、やるべきことがあるんだ」
と体中のやる気の炎が大きくなったんです。

で、とりあえず今までと違うことを学んでみたいなー、でも何がいいかなー、と考えているときに出会ったのがプロプレスクールのマーケティング・ライター育成講座でした。

マーケティング・ライター?
なんとも新鮮で興味をひく言葉。


晴れマーケティング・ライターって何さ~?
実は実は、マーケティング・ライターというのは、メルマガ・ライターのことなんです。

でも!
ただのメルマガライターじゃありません。

   ・読む人とコミュニケーションをとれるライター
   ・売り上げをあげるライター
のことなんです。

んまあっ!
それってアフィリエイターにはうってつけの講座なんじゃないの?
私の頭の中はメルマガじゃなくてアフィリエイトの方に結び付けました。
(なんでもアフィリエイトに結び付けて考えちゃう)

   読んでくれる人に伝わりやすい文章が書ければ、もっと上手に商品を紹介することができる。
        ↓↓
   当然、今よりも売り上げは上がる。

そして、何よりも書くことに自信がついてもっと楽しくなるという予感がしたんです。

よっしゃ、コレだーっ! あっという間に飛びついちゃいました。


晴れマーケティング・ライター育成講座、内容は?

講座はSTEP1からSTEP5まで。

  STEP1 わかりやすい文章を書く -ほんの少しのコツで、文章がわかりやすく書けるように-
  STEP2 基礎知識編 -在宅でお仕事ができる、メルマガライターの第一歩-
  STEP3 伝わる文章を書く編  -どうしたら”読者に伝わる文章”を書けるようになるの?-
  STEP4 ビジネスメールを書く編 -お仕事をする上でのメールマナー-
  STEP5 ネットショップのメールマガジンを書く(1)編 -実際にネットショップさんの「はじめましてメール」を書く-(1ということは2もこれから出来るんでしょうね)

          さらにステップアップしたければ

  ◆ 商品の切り口を見つける編  -自分にしか書けない、商品の切り口を見つける! -
  ◆ ネットショップのメールマガジンを書く(2)編 -新規開講・準備中 -

おおお、おもしろい♪
メニューをみているだけでワクワクしちゃう!

とことこ散歩は今のところ、”STEP2 基礎知識編”まで終了しています。 
何故ならここまでは受講料がとっても安いから。
いえ、私にしては清水の舞台から飛び降りちゃった金額だったんですけど、 でもスクールや通信講座だとこんな金額なんてあり得ません。

  STEP1 わかりやすい文章を書く(2週間) 10,000円
  STEP2 基礎知識編(3週間)  15,000円

金額は安くても内容はすばらしいです。

へー!ということから知っていたことの再確認まで内容は盛りだくさん。
知識が増えるのは本当に楽しい!


晴れマーケティング・ライター育成講座、どんな受講スタイル?

「いいね!」
と思った理由は講座の受講内容だけではありません。
なんと、テキストが毎朝メールで届くんです。

0歳児&4歳児のチビたちがいる私には、ものすごくありがたい受講スタイル!

テキストを読んで先生からの質問に回答して返信。
その日の受講は終了。

その日に返信できなければ、翌日でもいつでもOKなのです。


晴れマーケティング・ライター育成講座、言っておきたいこと

1つ言っておかなければいけないことがあります。

テキストに返信してもお返事をもらったり採点してもらえるわけではありません。

「え~っ!?」
って思いますよね。

講座からは、今、自分が送った回答の控えと一緒に先輩受講生の回答が参考についてくるだけです。

「なんか、宙ぶらりんな感じ」
と思われるかもしれませんね。

私も受講してみるまではそうでしたが、ほかの人の回答を見ることは学ぶことが多いということに気がつきました。

1つのテーマに対して、自分とは違った切り口から回答している人、ものすごく突っ込んで回答している人、ほんわか回答している人などさまざまです。
考え方も違いがあります。

みんなの回答を読むことによって、いろんな人の文章の書き方を見て、比べることが出来るんです。
その中から新しい発見をいくつもしました。

学ぼうという姿勢があれば、どんな状況でも知識を吸収することができるんですね。


晴れマーケティング・ライター育成講座、受講した感想は?

     そりゃもう、よかったです!
書くことが楽しくなりました。

実は基礎知識編の方は回答の提出がスムーズにできなくて、数ヵ月後に再開して回答したんです。
時間はかかったけれど、ちゃんとやり遂げたということで自信もつきました。

ブログの更新も楽しくて仕方が無いです。
もっともっと書く機会を増やしていきたいなあ。

それから・・・
マーケティング・ライター育成講座を受講して、1つ夢が増えました。

ブログに書くと実現できることが多いので書いちゃいます。

将来、在宅のライターさんのなりたいなあ・・・。
うんにゃ、なるよ、絶対。

  >>今回ご紹介しているのはこちらです。
    グッと心を引き寄せる!マーケティングライター育成講座  
    興味がある人には無料のお試し編もあります。(2日間で終了)  
 
  あしあとピンク沢山の人とつながりたくて人気blogランキングに登録しています。
よろしければ1クリックお願いします。






同じカテゴリー(ライターになるぞ)の記事

Posted by とことこ散歩 at 07:00
この記事へのトラックバック
Pre*Pro School プレ*プロ スクール が「チャレンジ! 新しいワタ...
チャレンジ! 新しいワタシをはじめよう♪ キャンペーン【ちびっこ育児の体験日記】at 2008年02月13日 19:50
プレプロ*スクールをご存知ですか?女性向けのオンライン講座で、毎朝メールでテキス...
「プレプロ*スクール」の女性向けオンライン講座。「ママ」から「自分」へ戻る時間。【とことこ散歩の、使ってみたらコーデシタ】at 2008年02月15日 13:40
この記事へのコメント
ぉーすごい。
おもしろそうだなぁ^^
Posted by かおりんりん at 2007年09月03日 01:43
どもこんばんわ

アフィリエイトって意外と奥が深いですよね。
それに気づいた僕もあれこれ勉強中です。

マーケティングライターの勉強はとことこさんのブログを参考にしていると身についてくるかもしれませんねー。

ちょっとラッキーなブログの出会いに感謝です^^
Posted by 飛勇@リターンズ at 2007年09月03日 04:11
●かおりんりんさん

 おもしろいですよ~^ ^
 あとは吸収した知識をちゃんと使うだけ、なんですけどね・・・☆

●飛勇@リターンズさん

>アフィリエイトって意外と奥が深いですよね。

そうですよね!
アフィリエイトをきっかけに、自分の世界が広がって楽しいですね^ ^

>マーケティングライターの勉強はとことこさんのブログを参考にしていると身についてくるかもしれませんねー。

ううう、オハズカシイ☆
そんな存在になれたら私もうれしいんですけど・・・勉強しまっす!
Posted by とことこ散歩とことこ散歩 at 2007年09月03日 09:42
へえ~~っ
こういう講座もあるんですね。いろいろあるなぁ。
でもすごいおもしろそうだし、将来性がありますね!!
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2007年09月04日 18:01
●オレンジスカイさんへ

>こういう講座もあるんですね。いろいろあるなぁ。

ホントですね。
何より、メールで受講できるのと、お手ごろ価格が本当にうれしい!
ほかにもプレプロさんにはいろいろ気になる講座があるので、全部やったら破産ですわ~。
Posted by とことこ散歩とことこ散歩 at 2007年09月05日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE