2007年09月15日

だらだら体質、サヨウナラ! 「朝時間.jp」のひとこと朝宣言

朝時間.jp -とことこ散歩の、プチ・そーほー -主婦には必ず、「今日はこれをやろう!」という家事がありますよね。

でも、パソコン作業をしていると「ああ、結局何もやらずに1日が終わってしまったー」というパターンが多い。


チビ太が幼稚園にいった途端にパソコンの前に座る私。
もちろんあっという間に時間が過ぎてしまいます。
そのうち、幼稚園にお迎えに行って、お友達と遊んで、夕方になってご飯・お風呂・読み聞かせ(時間があったら)・オヤスミナサイーイ♪
(添い寝でグーグー)

んー、これじゃまともに家事をする暇がないよ。

ある日、思い立ってこの状況をちょっとでも良くするべく考えてみました。
そこで候補に上がったのが、”朝時間.jp”なのです。


晴れ朝時間.jpの”ひとこと朝宣言”、私の使い方

朝、パソコンの前に座ったら”ひとこと朝宣言”を書きに行きます。
最初の頃は箇条書きにしていろんな目標を書いていました。
でも、そうすると達成できない目標が多くなり、ひどい時には1つも達成できないこともありました。

これではひとこと朝宣言を続ける気がなくなってしまうー。
アフィリエイトで言うところの「モチベーションが下がる」ですよね。(ね?)
そこでこんな書き方をするようにしました。

  ・1日1つの目標を立てる
  ・内容はクリアできそうなものにする(笑)

続けることが大切なので、かなりゆるい雰囲気です・・・


晴れこんな画面です

朝時間.jpひとこと朝宣言 -とことこ散歩の、プチ・そーほー- 14日(金)の目標と、翌日の振り返りは右の画像を見てください。
画像をクリック→ちょっと大き目の画像が出てきたら右下をクリック→四隅が矢印のアイコン?が出てくるのでさらにクリック。 最大の見やすい画面が出てきます。

朝時間.jpひとこと朝宣言 -とことこ散歩の、プチ・そーほー- こちらが1ヶ月間の目標をカレンダー形式で見たもの。
振り返るとどんな1週間だったかよくわかります。

目標を立てる→クリアするということを繰り返すうちに、少しですがだらだら体質が改善されてきました。

「どうしてもパソコンに向かうとね~」という私のようなそこのオクサマ!
ひとこと朝宣言をぜひお試しくださいませ。
一緒に体質改善、はじめませんか?おすまし
(って、こんなにだらだらしてるの、私だけか)

あしあとピンク人気blogランキングに登録しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします。

【関連サイト】 朝時間.jp



同じカテゴリー(パソコンで参加)の記事

Posted by とことこ散歩 at 16:09
この記事へのコメント
散歩ちゃんって
ものすごく勉強家だよな~~♪
私もひとこと朝宣言しようかな?
Posted by プリン703 at 2007年09月16日 00:37
●プリンさんへ

>ものすごく勉強家だよな~~♪

とんでもないー。
とにかくグータラなのでなんとかしてやる気を出さないと、
文句を言いながらもパソコン触らせてくれる家族に悪くて(汗)。
でも1日1つしかまともにしてないんだけど☆
Posted by とことこ散歩 at 2007年09月16日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE